2018年1月16日火曜日

人類はこれを待ち望んでいた!衣服自動たたみマシーン「FoldiMate」

人類はこれを待ち望んでいた! 衣服を自動でたたむマシーン「FoldiMate」 | ギズモード・ジャパン:

 今回は、コレ欲しい!と思えるものを見つけたので、紹介したいと思います。元記事は岡本玄介氏によるもので、そのおすすめ商品こそ、自動で服をたたんでくれるマシーン「FoldiMate」です。まずは、紹介動画を見てみましょう(↓)。


 皆さんは、家事の中で面倒なものは何ですか。食事の後片付けは面倒ですが一応食器洗い乾燥機がありますし、掃除も面倒ですが自動掃除機があります。洗濯に関しては、自動洗濯乾燥機に放り込んでポチッとボタンを押すだけですが、意外に面倒なのは出来上がった衣服をたたむという作業です。そんな面倒な作業を自動化しようというのが、この「FoldiMate」なのです。

 ただ残念なのは、完全自動とはいかないことです。自動食器洗い乾燥機がお皿やグラスを機械にセットしなければならないように、乾いた衣服を1枚1枚手作業で機械にセットする必要があるのです。乾燥機を使わない場合に洗濯物をハンガーや洗濯バサミを使って干すことを考えれば、面倒さは同じ程度かもしれませんが。一度にセットできるのは15〜20枚くらいですので、バスタオルや靴下・下着など手作業の方が早いものは手でたたんで、面倒なシャツやズボンなどはこのマシーンにセットする...というのが現実的な使い方でしょうか。

 完全自動化で決定的な便利さとまではいきませんが、目の付け所はなかなかですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿