2018年3月24日土曜日

理系脳のナナメ発言ネタ

1+1が答えられない?! 「これが理系の思考か…」と思い知らされたエピソード 6選 | 笑うメディア クレイジー:

 ここのところ2回連続で、大学入試のグラフの問題がちょっとナナメな理系脳の現れだという趣旨の記事を書きましたが、意外にも好評だったので、もう少し理系脳が顕現化したとしか思えないいくつかのネタを、笑うメディア クレイジーからご紹介。

 まずはコチラ(↓)。たろてゃん*氏のツイートですが、織姫と彦星に感情移入する文系脳に対して、冷静な科学的事実を元に揚げ足を取ってしまう理系脳。


 次はコチラ(↓)。おーた(╹◡╹)氏のツイートですが、実は自分もコレ心の中でつぶやいていました。本来はお札の枚数のことを指して奇数・偶数と言っているのでしょうが、言い方からは金額のことを指しているように聞こえるので、わざわざそこにツッコミを入れてしまうという。


 そして次はコチラ(↓)。理系の人って、なんだか炎色反応が好きな気がします。そういえば、高校時代「リアカーなきK村の動力は馬力」なんて覚えたなーと懐かしくなりました。なんだそれっていう方は、文系脳かも知れません。いや「リアカーなきK村 動力借りるとするもくれない馬力」だとか「リアカーなきK村 馬力で勝とうと努力すべし」のはずだという方は、純粋な理系脳かも知れません(笑)。

 最後はコチラ(↓)。ヌルオジジッジ氏のツイートですが、理系脳の人のちょっとしたギャグは文系脳の人には伝わらず、ナナメ発言は場所をわきまえないと大変な事態を引き起こすかも知れないという例です。


 元記事の中からコレはと思うものを4つ選ばせていただきましたが、相手の意図が分かった上でわざわざナナメな発言をするとことが極めて理系らしい気がします。ちょっと文系脳を小馬鹿にしたようなところ。じゃあ相手も理系脳だと分かっている状況で同じ発言をするのかというと、おそらくそうではないはず。コミュニケーション力の乏しさを、こんなナナメ発言で補おうとしているのかもと思ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿